FC2ブログ

鶏肉のトマト煮

2018/03/28 Wed 21:14


鶏肉のトマト煮の安定かんったらないですな。
今回は市販のトマトソースを使ったので悲しいほどに美味しかった。(>_<)

これたぶん牛ひき肉でミートソースにしたらスゲー美味しいやつだ!
こんな味をトマト缶から作れたらいいんだけどね〜。

さて今日は久しぶりに運動してきました!
フロントで「あけましておめでとう」言われた!!(>_<)

いきなり動くと辛いと思いつつも適当に筋トレ。たぶん明日筋肉痛だろな...。
エアロバイクもキツかった。2分で汗が噴き出した。効率良過ぎでしょ、いくらなんでも。
そして何より驚くのは少し運動しただけで体が温かくなることですな。暑くていつものスウェットが着れないよ。
またちょいちょい運動しないとね。30分でも結構運動出来るしね。
頑張らない程度に頑張りたいっす。(^-^;

関連記事
スポンサーサイト



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ステーキ丼

2018/03/27 Tue 19:42


夕飯にステーキ丼を作ってみた。
う〜ん。ちょっと火が通り過ぎちゃったよな〜。
今回は54℃で1時間してからバーナーで焦げ目を付けたんですがステーキはお肉が薄いからバーナーだと火が通っちゃうのかもね。
次回は鉄のフライパンかグリルパンを使ってみたいと思います。

この週末は久しぶりにツムツムをやりました。
なんとかイベントはクリアしたけどやっぱり疲れますな。
ツムツムランドのゆっくりなペースに慣れるとツムツムはキツい。久しぶりなのでスコア出ないし。(>_<)

しかしある程度ちゃんと夕飯を作ろうと思うとアクアになかなか行けないですな。
今日行こうと思ったけどご飯炊いてないし煮物作りたいし...とか考えると帰宅しちゃう。(>_<)
猛烈な運動不足なので近日中にふらっとでも行かなきゃいかんよなぁ。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

職場の桜

2018/03/26 Mon 00:01


今日は相方の実家へ行ったので帰りに職場に寄って桜を見てきました。
外を気にしていなかったら桜はピークを過ぎて葉桜直前の状態...。
それでも結構奇麗に咲いておりました。

と言うことで適当にパチリと撮ったらいまひとつ...。
マクロレンズで日の丸写真なら簡単だけど桜とかどう撮っていいのかよくわかんない。(^-^;

それでもレンズの御陰でボケは奇麗。EFレンズ万歳ですな。

関連記事
カメラ | コメント(0) | トラックバック(0)

こちらの写真は我が家ではアウラニ温泉インフィの湯と呼んでいるインフィニティプール。
2週間ほど前にアウラニ公式から使っていい?って聞かれたのでOKしたら本当に使ってくれてた。

ブログ用のサブ垢でアップしたのでいいねは4なのね。

しかし同じ写真がアウラニ公式で使われたら...、

アップされて10時間でいいねが8000超えとる!!

やっぱりフォロワーが30万人とか凄いですな。いや本当にスゲーと思うわ。

僕もアウラニ公式はフォローしてまして、一般の人の写真が使われているのは知ってたんですがまさか自分のが使われるとは思いませんでした。
もちろん狙ってたわけではないのですが嬉しい。超嬉しいですな。

写真は好きだけどコンテストとか興味ないんだけど初めて評価してもらったみたいで嬉しい。
「よくできました」の判子を押してもらった感じですかね。(^-^;

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた味噌ラーメン

2018/03/23 Fri 23:54


今日はいつものお店で味噌ラーメン。
創業10周年とのことでトッピングの追加されたプレミアム味噌ラーメンでした。

インスタ用に上の状態でパチリと撮ったけど、すぐに戻してスープからいただきました。
至福の一口目、ですな。(>_<)

この太麺がスープとよくあう、と思ってる。ラーメン詳しくないからよくわからないけど。


通常1枚のチャーシューが2枚!
写真はスタンプカードで味玉追加しております。

今日は厨房からネギなしにしますかと聞かれ...、もしやと思ったらスタッフが異動で戻ってきてた!
一番最初に仲良くなった店員さんが本店復帰。今まで以上にお店の雰囲気が良くなった、と思う。(^-^;

これでもまたしばらく元気にやって行ける!と思う!!

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

炙りチャーシュー

2018/03/21 Wed 00:32


お試しで炙りチャーシューを作ってみました。
ちょっとビジュアルのインパクトが凄いよね。我ながら驚きの完成度だと思う。


まずはどこのご家庭のキッチンにもある発泡スチロールの容器に水を入れ、どこのご家庭のキッチンにもある低温調理器で63℃に設定して設定温度になったらジップロックに入れたお肉を沈めて10時間加熱します。


10時間経ったら氷水で急冷してから冷蔵庫へ。そして出勤...。
帰宅したらどこのご家庭のキッチンにもあるバーナーでメイラード反応させます。


スライスしてから仕上げに炙って...。ごはん&キャベツ&煮卵とよそったら完成!
香ばしくて美味しかった〜。思っていたより柔らかかった。
ただ63℃では脱脂されないので重かった...。次回は肩ロースがいいかも。

しかし発泡スチロールとか低温調理器とかバーナーとかキッチンにないってば。
アマゾンのセールに感謝ですな。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

空港ごはん

2018/03/18 Sun 22:21

飛行機を使っての旅行をしているとバスの乗り継ぎなんかで待ち時間が出来ちゃいます。
貧乏旅行なのであんまり食事に予算をかけられないんだけど空港にはお店がたくさんあって目移りしちゃいます。

と言う感じの僕らが今回の旅行で食べた空港ごはんを。


こちら羽田空港の赤坂離宮の酸辣湯麺のセット。
この酸辣湯麺は何度食べても飽きがこない。一般的にどうなのかはよくわからないけど凄く僕好み。
何度か食べてるんですが毎回デザートが違うのも嬉しいですな。

気になるのは店員さん。スゲー急いでる。恐ろしくバタバタしてる。
入店して席の案内もスゲー早いので置いて行かれそうになる。
効率化を考えすぎた結果、仕事をこなすことより急ぐことが優先されてしまった感じ。


これは那覇空港のキリンビア&スナックのカツカレー。
3月は卒業旅行シーズンなこともあり那覇空港も混雑しております。本当はエンダーでランチと思ってたんですが...、行列が出来てたのでやめちゃいました。
お店の周りでは「せっかく沖縄に来たんだからさぁ...」と言う会話が聞こえて来るだけあって沖縄っぽいお店は大混雑。
ちょうど沖縄料理にも飽き始めてたので普通のカツカレーを食べちゃいました。美味しかった〜。


こちらは羽田空港のドトールで食べたホットドッグ。
那覇羽田便が少し遅れてしまいバスに間に合わず...。1時間ほど時間が出来たのでドトールで一休み。
小腹がすいていたのでホットドッグを。甘いもの意外も扱ってくれてるの本当に嬉しいですな。

本当は那覇空港でエンダー行きたかった。
フィリーズステーキ食べたかったけど次に行ったときでいいや〜って思ったら3月までの限定商品だった...。
こうなったらグアムで食べるか...自分で作った方が早いかな...。(-_-;

今回は食べ過ぎたので次回からは気をつけなきゃね。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

牧志公設市場

2018/03/18 Sun 21:11

今週も沖縄行ってきましたよ〜。
金曜日が飲み会だったので異常なほど疲れました。もうね、目を閉じると瞬時に寝ちゃう感じね。

今回は色んな方々から一度行ってみた方がいいと言われていた牧志公設市場に行ってきました。
簡単に言うと一階で売ってる魚を買ってそれを二階で調理して食べる感じ。
二階には普通にお店が何軒かあって一階の魚屋さんとつるんでるお店に案内してもらう感じ。
今回は1階で夜光貝と美味しいと噂のハリセンボンを購入。おばちゃんに二階のがんじゅう堂と言うお店へ。
魚屋さんオススメの夜光貝は刺身とバター炒め。ハリセンボンは唐揚げとお味噌汁と言うことで。

二階のお店で席に案内されるもお水が出て終わり...。
どうやらこのまま待って一階から捌かれた魚が来るのを待つみたい。
もうね、空腹だからタコライスとか頼んじゃったよ〜。



でも程なくしてお魚が届きました!

地味なサービスとして海ぶどうのトッピング。ありがたや〜。


一階ではこんな感じだったのにね〜。コリッコリの食感が美味しかったよ〜。
でも外れを引いたのか身が少なかったわ〜。


バター炒めはこちら。ニンニクOKにしたら凄く美味しかった!
これが定番なのが理解出来ました。これは絶対に食べないとダメだと思う。


そしてこれがハリセンボンの唐揚げ。
食べてみたら骨付きで食べにくいじゃ〜んって思ったんですが、味わってみたら「!?」って感じで美味しい!!
身がゼラチン質なんですかねぇ。トロッとした柔らかさと唐揚げのパリッとした食感が絶妙。
事前にネットで美味しいと書いてあったけどこれは本当に美味しいと思います。

ハリセンボンのみそ汁も美味しかった。
たぶん泡盛が入ってるんだと思うんだけど関東とは違ったみそ汁は新鮮で美味しかった。

ちなみに夜光貝は小さめので2000円。ハリセンボンは4500円。
これは一階の魚屋さんに支払い、二階では料理代と魚の調理代を払うシステム。
調理代は500円。たぶん一人500円だったのかなと思う。たぶん。覚えてない。

沖縄での食事としてはちょっと高めだけど一度は味わってみる価値はあると思います。良い思いでになりました。
ハリセンボンの唐揚げをまた食べてみたいわ〜。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャガイモでグラタン

2018/03/13 Tue 23:26


今日の夕飯はグラタン。
ジャガイモと牛乳だけで作れるって新鮮ですな。何より楽チン。
今回は鶏肉とコーンも追加してみました。
焼く直前まで作っておいて相方の帰宅にあわせて焼けばOKってところも便利。

昨日ちょろっと書いたメイラード反応。
まだ色々と研究の段階っぽいですな。素人考えだと火が通ってた方が安全だかから体が欲する、と思ったけど、そんなに簡単ではないらしい。生肉しか食べないエリアの人達、そもそも火を使わない動物も焦げたお肉を美味しいと感じるらしい。
こんなにも奥が深いとは...。まぁ聞いた話なので詳細はわからないんですが。(^-^;

低温調理は面白いけどそんなにしょっちゅう作らないってのがね...。
キッチンの一部を長時間キープされちゃうのもね〜。後片付けが楽なのは良いところかな。
現状でも使わなくなった調理器具が多いので気をつけねば...。(-_-;

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローストポーク

2018/03/12 Mon 23:46


今日の夕飯はローストポーク。
豚肩ロースを低温調理してみました。
味付けは塩とクレイジーソルトとニンニクと黒こしょう。

これを60℃で6時間としてみました。仕上がりは柔らかくしっかりとした味に。
そして忘れてならないのがこちら。


経験的にお肉はグリルで焦がさないと美味しくないと思っていたのですがメイラード反応と言うらしい。
155℃以上の熱でメイラード反応を起こして香ばしくなるそうです。

グリルだと焦げすぎたりしてましたがバーナーだと微調整が出来るので便利かも。

低温調理もそうですが料理は科学なんですね。
何年か前にテレビで「乾燥させることでミネラルが増えるんです」と言っている料理研究家を見て驚きましたが...。
これは極端な例だと思うけどちゃんと考えて料理した方が仕上がりも良くなるんでしょうな。

今回のローストポークは比較的雑にに作ったのに凄く美味しくて驚きました。
味付けとか適当過ぎると思ったのに...。
凄く基本的なことだけど正しく計量して正確に温度管理するのが大事なんですね。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

週末沖縄旅行

2018/03/11 Sun 18:20


この週末も沖縄に行ってきました〜。
今回は「早めに帰るフライトでも大丈夫じゃね?」と思って帰りを早めにしたら弾丸ツアーになっちゃいました。
那覇空港に着いたのが18時で帰りは翌日の10時...。滞在時間16時間。ただし睡眠時間含む。(>_<)

写真は日中の富士山。帰りのフライトですな。


今回は定刻よりも少し早めの到着。助かりますな。
モノレールで牧志駅前の南西観光ホテルへ。いつものスタッフに挨拶してチェックイン。
顔見知りになるとスムーズで良いですな。

とにかく今回は早めに夕飯を食べてから国際取り散策を。
写真はやっぱりステーキ4thの赤身400gでございます。
今回のは思いっきりレアで面白かった。「お肉を食べた感」を味わいたかったら赤身のこの量は最適かなと。
脂っ気がないので爽やかに満腹になるのが嬉しい。でも凄く満腹になっちゃうけどね。(^-^;


国際通りを少し入って行くと牧志公設市場が出てきます。
たぶん観光客向けの市場だと思うんだけど色々と売ってて面白い。周りのお店も含めてね。
写真はお肉屋さんの豚肉コーナー。豚足と言うか豚の足が普通に売ってる...。なかなかの迫力ですな。

こんな感じでぷらぷらしてたら疲れたのでホテルへと。

こちらフロント横で買ったブルーシールアイスのサトウキビ。
黒糖よりはあっさりしてて美味しかった。
わりと高いのにラクトアイスかよ〜とも思っちゃうんだけどだからこその味わいだと思う。


そして翌日は6時半起床。
団体さんが7時過ぎまで朝食らしいので僕らは7時半から朝食スタート!
写真は鶏飯を中心にラフテーや豆腐チャンプーなどなど。
南西観光ホテルは朝食バイキングが充実してて楽しいです。鶏飯以外にもタコライスや沖縄そばもあるし。
納豆や海苔みたいなベタなのもあります。何より嬉しいのは沖縄料理ですよね〜。
ちなみにサーターアンダギーやフルーツもあります。

今日はフライトが10時。と言うことは9時半前にはゲートにいたい...。
と言うことで8時半過ぎにタクシーで空港へ行っちゃいました。時間がなかったよ〜。

弾丸ツアーっぽいのですが行き先を減らしてるので結構ゆっくり回っております。
お店の人と話し込んだりもしてるしね。御陰さまで少し海ぶどうに詳しくなりました。(^-^;

最近だと南西観光ホテルのスタッフに感謝ですね。
いわゆる高級ホテルのサービスを期待しちゃダメですが凄く頑張ってサービスしてる感じが素敵。
それに人がやることですから文句を言おうと思ったらエンドレスになっちゃいますわな。

と言うことで次回も南西観光ホテルの予定。

あ〜でも温かくなったらリゾートホテル行きたいわ〜。

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ステーキ丼

2018/03/05 Mon 23:56


今日の夕飯はステーキ丼にしてみました。
お試しだったのでスーパーで買ってきたオージーのおつとめ品。(^-^;
何がお試しかと言いますと...。


先日のアマゾンのタイムセールで低温調理器を買ってみました。
今は色んな機種が出てるけど低価格のでも普通に使えちゃうらしいので機種は適当にチョイス。
温度設定さえすれば自動ってところは良いですな。ただ思っていたより大きくて驚いた。
我が家の一番大きな鍋でもギリギリでした。水量 Minimum ギリギリ。海外の鍋はどんだけ大きいんだよぅ!

詳細はググると大量にヒットするので割愛と言うことで。

これ凄いですな。放っておくだけでミディアムレアに仕上がっちゃう。
仕上げにフライパンでちゃちゃっと焼くだけだからね。
たぶんグリルパンの方が良かったと思う。せめて鉄のフライパン使うべきだった。
何気にバーナー欲しくなるかも。

これが終わったらすぐに鶏ハムもスタートしちゃいました。
ローストビーフも気になるけど近所のスーパーだと豚肉の方が多いからローストポーク作ってみようかなぁ。
とにかく最初はよくわかんないからリーズナブルな食材で試したいですな。

しかし...、これも最終的にキッチンの隅に行きそうで怖い。
でも調理グッズ好きとしてはね〜。わかっててもゲットしちゃうんだよね〜。(>_<)

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄が夏のようだった

2018/03/04 Sun 22:14


今までの沖縄旅行はあんまり天候にも恵まれなかったこともあり「暑い」って感じじゃなかったんですよ。

ところが今回は暑い!3月上旬でこれかいっ!って暑さ。
たぶん25℃以上あったんじゃないかなと。調べてないからよくわかんないけど。

ヒートテックの下着にシャツ&パーカーで行ったら暑すぎ!
パーカーを脱いでも暑い!
チェックインして下着を半袖にして腕まくりしても汗ばむ!

やっぱり沖縄は南国なんですね。
写真はモノレールの那覇空港駅を出たところ。一番後ろの席をゲットしたのでパチリ。


今回宿泊した南西観光ホテルは牧志駅から徒歩0分。
国際通りに面しているだけでなく1階がローソンと言う便利さ。
今年になって何度か宿泊したら顔を覚えられちゃいましてチェックインの時の書類が名前と電話番号だけで良くなっちゃいました。いつも思うんだけど僕ら夫婦ってインパクト強いのかなぁ...。お店の人にすぐ覚えられる傾向にあるきがする...。

そして部屋に入ってみると二人なのに四人部屋だし。(>_<)
「観光ホテル」と言う名前でもビジホのような感じなのでベッド4つだと狭いわ〜。
でも2つは荷物置きに使えたので広々としてて良かったです。


朝食バイキングは沖縄料理もあって結構楽しい。
今回はタコライスにスパムにラフテーにと沖縄風に。
鶏飯や沖縄そば、チャンプルーにサーターアンダギーまで置いてあります。
朝食に関しては沖縄料理が多いビジホって感じで個人的には好きです。かなり好きです。(^-^;
飲み物コーナーがオレンジジュースとシークワーサージュースなのも嬉しい。

結構スタッフが多いので変なストレスなく快適です。
チェックインの時は並んでるとスタッフが記入用紙を持ってきてテーブルに案内してくれる。
朝食は混雑してるとテーブルをキープしてくれて先に料理を取って来れるようにしてくれる。
イラッとするまえに動いてくれるので凄く好印象でした。
気軽に声をかけてくれたりもします。こう言うのが嫌って人もいそうだけど...ね。

もう数回は行くと思うので朝食を楽しみにしたいと思います。

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

アマゾンでお買い物

2018/03/04 Sun 21:56


アマゾンのタイムセールで買い物してしまった。と言うか買いすぎた感が...。
同じタイミングでポイントバックしてたんですよね。
宅急便5箱と郵便1つが届いてしまいました。

いつものクロネコさんも「今日は結構ありますよ」と。(^-^;

年末の車のコーティングの時にポイントをがっぽりもらいまして、それをアマゾンギフト券にしてたのでそれも使ってみました。
それに加えてタイムセールだったので欲しかったものが買えました。

最近は旅行が趣味みたいになっちゃって出費が激しいので買い物我慢してたんですよ〜。
どうせ買えないならじっくり買うタイミングを待っちゃえばいーじゃん、的な、ね。
急がないと冷静に待つことが出来るので良いかも。
ただネットショッピングはビビッと来てポチッと行くのが醍醐味なんだけどね〜。(>_<)

まぁアマゾンは法人税を納税してないって話なのであんまり使わない方がいいと思うんですけどね。
でもアマゾン+クロネコのタッグは消費者としては便利すぎるんですよね。

最近職場の環境が大きく変わったので少しずつ揃えて快適環境にして行きたいですな。

関連記事
| コメント(0) | トラックバック(0)

週末沖縄旅行

2018/03/04 Sun 20:24


今週末は一泊弾丸沖縄ツアー行ってきました〜。
写真はステーキハウス88の赤身300gステーキ。奥は相方のテンダーロイン200gでございます。
あんまり詳しくないんだけれども...。
この店舗は国際通り西口店。
ここはメインを注文するとサラダ&スープバーが付いてきます。
更にドリンクバーとブルーシールアイスバーまで付けることが出来ちゃうんです!!(>_<)
ちなみにドリンク&アイスは500円の追加となります。


ここぞとばかりに野菜を食べました。
スープはきのこスープ。少し薄めだけど濃い味だとステーキと一緒はキツいからちょうど良いのではないかと。
スタッフも大勢居るので野菜が減るとすぐに補充されるのも嬉しい。


そしてブルーシールアイスもおかわりOKなんです!!
ハーゲンダッツのような濃厚さはありません。フレーバーも微妙なのがあったりもします。
でもなんか沖縄っぽいんだよね〜。食べちゃうんだよね〜。

この店舗だけでなくステーキハウスは待つことが多いんですが今回は日中雨だったからか国際通りがいつもより人通りが少なくお店の待ち時間も短くてすみました。ラッキー。

ちなみに赤身ステーキはやっぱりステーキよりも柔らかく美味しいと思う。
僕はやっぱりの方が食べ応えがあって好きかも。価格帯もサービスも違うから選べないですな。
ちなみに味付けは塩胡椒が一番美味しく感じました。まずは塩胡椒で食べて飽きたら他のソースと言う流れが良いのではないかと。

しかし今回も時間がなかった。帰りの便が11時40分だったんで...。
でも次回は10時台にしちゃったんだよね...。どうなることやら...。
まだまだ修行も半分くらい。今後どうなるのか乞うご期待!ってことで。(^-^;

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |