FC2ブログ

フェットチーネが多すぎた

2018/02/25 Sun 23:44


今日のランチはフェットチーネ。
300g入りの袋だったので、まぁ食べれるだろと思って 300g を茹でたらスゲー量だった。
やっぱりパスタは1人100gが最適なんだなと再認識。

写真は市販のチーズソースにパルメザンを振りかけてみたもの。

あ〜早く寝ようと思いつつブログ更新しちゃってるよ。ダメだよ〜。

関連記事
スポンサーサイト



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

豆苗って...

2018/02/25 Sun 21:25


今日は豆苗を炒めてみた。
前回は軽く茹でてサラダっぽくしてみたんだけど独特の香りと言うかクセが...ね。
今回はごま油で炒めてみました。こっちの方がクセは抑えられる気がする。

でもクセを押させるような調理方法するなら豆苗食べなきゃいいんじゃね?とも思ってしまう。(-_-;


今日ちょっと出かけたときに微妙な待ち時間が出来てしまったので近くにあった不二家へ。
店員さんに聞いたらイートインOK。それどころかケーキに80円プラスするとコーヒーor紅茶がセットに!
こんなん知らなかった...。知ってたらもっと通ったのに...。
そう、この店舗来月で閉店なんです。(;_;)
閉店が決まってから気づいても遅いよね。もっと行っておけば良かったよぅ。

今日は朝から町会の防災訓練に参加。その後で昼食を取って副班長の家に行って回覧板をまわしてから車を洗車へ。
コーティングのメンテナンスなので無料で手荒い洗車は嬉しいですな。その後で食材買い出しへ。
その後で出かけたりして夕飯作って食べたりして今となっております。

この週末は久しぶりのフリーのはずが町会と洗車でバタバタになっちゃったよ。
明日は職場で大規模引っ越しだし...。こりゃ今週も忙しそうだわ〜。

今日は早く寝て体力充電すっぞ!!

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつものカレー屋さん

2018/02/22 Thu 22:28


毎週のように通っているカレー屋さん。
今週はチキンカレー、キーマカレー、野菜のカレーはカボチャでした。
カボチャが凄く美味しかったけど少し塩っぱかったのが残念。
この不安定な感じがこのカレー屋さんの良いところかも。
毎週ほぼ同じカレーなのに味が安定しないから毎回新鮮。良くも悪くも、ね。(^-^;

先週は厨房付近に置いてあった不思議な調味料っぽい瓶を気にしてたら味見させてくれました。
なんとも濃い味で微妙な感じ。たぶん調味料として隠し味的に使うのではないかと。チャツネみたいな感じで。

今週は食事中にその調味料を出してくれました。申し訳ねっす。
でも味がキツすぎてちょくせつ食べるとはちょっと厳しい感じでした。

食後に不思議な味と食感の豆のスイーツがあるのでそれを食べてたら厨房の方からニコニコでコックさん登場。
なんとアイスクリームをくれました。ありがとね!

なんつーかこれ以上ないくらいに常連になってしまってる気が...。
ほぼ毎週で何年も通ってるので200回とか行ってるのかも...。そりゃ常連になるよね。(-_-;
来週からは職場内で大幅な異動があるのでカレー屋さんに行けなくなるかもしれません。
まぁ一人でもいいからたまには食べに行くようにしよ〜っと。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほうれん草炒め

2018/02/22 Thu 22:19


夕飯にほうれん草とスパムを炒めてみました。なんとなくチャンプルー風。(^-^;

この週末は土曜の朝は町会の資源ゴミ回収で夜は町会の会議。
日曜日は町会の防災訓練でございます。
あと1ヶ月ほどで班長が終わるのでもうひと頑張りですな。


こちらは平日に帰宅が遅くなったので食べに行ってしまった近所の中華屋さん。
ラーメンとご飯もののセットが750円。ランチだと650円らしい。
しかも写真のように野菜がたくさん入っていて結構美味しい。今は野菜が高いので逆に心配しちゃうよ。(^-^;

この手の中華屋さんって意外と遅くまで営業しているのでとても便利。しかも帰りにちょろっと寄れるしね。
まぁこんな食生活なので体重が増えております...。
たぶん3月から運動再開すると思うのでジムのみんなに会いに行くのが楽しみっす。
いきなりレッスンでたらキツいかなぁ...。もうプールに浮いてるので精一杯な気がするわ...。
今日は職場のアクア仲間にも会ったし。忙しいのにちゃんと週一で通ってるとのこと。尊敬しちゃうよ〜。
僕も地味に頑張らないとね〜。食べるために動かねば!!

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
今回宿泊したのは牧志駅前にある南西観光ホテル。
周りのビジホと比べるとフロント含めたサービスはかなりしっかりしてると思う。
チェックインの時も待ちがあると用紙を持ってきてテーブルに案内してくれて先に記入をさせてくれたりします。
駅前で隣がローソンでサービスが良い。近くに飲食店も多い。あと数回はお世話になるかなと。


こちら朝食バイキング。
サラダ、スクランブルエッグ、ソーセージなどの定番以外にラフテーやきびなごフライがあるのが嬉しい。
手前のご飯は鶏飯。沖縄そばの出汁をかけていただきます。これが美味しかった。

ここもスタッフこそ少ないけど次々とくるお客さんをテキパキと誘導してくれるので助かります。
行くと人数を聞いて「テーブルを確保しておきますので料理の方をどうぞ」と。これ凄く助かるしスムーズだと思う。


今朝は少し頑張って早起きして朝食をいただきました。
なぜなら時間がないので朝食を遅くすると沖縄で昼食が食べれなくなるから!
と言うことでチェックアウトしたらモノレールで那覇空港へ。
写真は空港食堂のソーキそば。これで650円。JALのちゅらなびクーポンで飲み物サービス。
この値段でトロットロのお肉がのってるところがたまらんですな。


昼食後はそそくさと手荷物検査へ。
写真は機内サービスの飲み物のビーフコンソメスープ。これ凄く美味しいので是非お試しあれ。
頼む人が意外といるので有名なのかも。


そして今日のフライトはギリギリでバスが間に合わない。(>_<)
と言うことで座って待てるお店を求めて VIE DE FRANCE へ。
イートインスペースがあってフロートがあったので迷わず入店。疲れてると甘いものが美味しいので。
あと価格的にもね。羽田はケーキセットで千円くらいが相場っぽい。ここだと二人で千円しませんので。
回数を重ねる必要があるので節約出来るところはしとかないとね。こう言う地味な努力大事よね。

と言うことでドタバタ旅行から帰ってまいりました。
少し国際通りがわかってきたので時間のあるときに路地に突入したいですな。
まだ路地まで行く余裕がなくて...というか弾丸過ぎるんだよね。(>_<)

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
またしても時間の余裕のない一泊旅行をしてしまいました。
行き先はいつもの沖縄。今回は夜についてお昼の便で帰ってくるため観光は無理。
半ば強引にグルメツアー状態にしてみました。


少し早めに羽田空港に行ってランチくらいはゆっくりと。
写真はオムライス&フライ各種。
羽田空港は飲食店がたくさんあるので数回行ったくらいじゃ把握することすら出来ませんな。


沖縄に着陸したときはうっすら明るかったけど空港を出る頃には真っ暗に。
そのままチェックインして夕飯を食べに行ってきました。
写真はやっぱりステーキ4thのやっぱりステーキ400gでございます。
ほぼ脂身がなく肉質も柔らかいので非常に食べやすい。
テーブルに凄い種類の調味料があるので最後まで飽きずに美味しくいただけます。
これにご飯とサラダがおかわり自由で1980円と言う価格設定なんなんでしょうね。(>_<)


帰りにローソンで新垣ちんすこうアイスを購入。
これアイスの中に大きめに砕いた新垣のちんすこうが入っております。
ラクトアイスじゃなくてアイスクリームだったら...と思うけどこれで130円だから高くなりすぎちゃうんでしょうな。

ここまでで初日は力つきました。
もうオッサンだから週末一泊旅行を繰り返すと体力的にキツいですな。
飛行機で寝ればいいのに海外ドラマを見続けてるので...。そのかわり高速バスはいつも爆睡ですよ。

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

味噌チャーシュー

2018/02/15 Thu 23:58


今日は帰宅が遅くなってしまったため外食へ。
近所の中華屋さんに行こうと思っていたのに結局行ったのはいつものラーメン屋さんでした。
中華っちゃ中華かもしれないけど...。(>_<)

先日ハワイ土産を届けたら気を使ってくれたみたい。申し訳ないっす。
他にもお客さんいるので普通にそっとしておいていただければ十分っす。

さて今週はなんか疲労が抜けないままですわ。
明日は仕事終わってから床屋さん行けるかなぁ。ずっと週末に予定が入ってるのでスケジュール的にキツいっす。
1月中に洗車の予定なのに行けてないし...。もっと頑張らないと行けないですな。
まず頑張って早く寝ることにしよう。おやすみ〜。

関連記事
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンバーグカレー

2018/02/14 Wed 21:52


カレーを作っちゃったけど早くひき肉を使わなきゃ...。
となってしまったのでハンバーグカレーになってしまいました。

最近のハンバーグのレシピは塩麹とコストコのミックススパイスソルト。←正式名知らない
あとは普通の材料でOK。あ、ひき肉はお肉屋さんのにしてます。何か美味しい、気がする。(^-^;

今回は久しぶりにバーモントカレーにしてみました。中辛ね。
とても懐かしい香りと味わい。たまに食べると凄く美味しいですな。


ちなみに週末はサマナラへ行っておりました。
まぁ本格カレーと家のカレーは名前が同じだけの別料理ですからね。大丈夫ってことで。
沖縄から戻って実家にお土産を買ってあったので届けに行ったら夕飯行きますかね、って展開で。

週末のアド街ック天国でサマナラ出てたんですよね〜。ちゃっかりお兄さん出てましたね。
写真はJEFカツカレー。これ食べたら普通の人は満腹になると思う。
左から順にキーマカレー、ダールカレー、ほうれん草カレー。最強の3種類だと思う。
ちなみに冬限定のオイスターココナッツカレーはかなり美味しいので冬に行ったら絶対に食べた方がいいと思う。
オススメな組み合わせはナンよりご飯らしい。今回相方がご飯と組み合わせたらスゲー美味しかった。

今日もお昼はカレーだったし。毛穴からスパイスの臭い出てそう。(>_<)

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

チーズパスタ

2018/02/14 Wed 21:33


こちら沖縄に行く前に自宅で食べたチーズパスタ。
最近は早湯で3分とかあるのでパスタが楽チンです。
我が家は対流型のストーブを使っているのでお湯が沸いてるとさらに楽チン。
もちろん楽をするためにパスタソースを使って混ぜたら完成、って感じ。

このブログも結構長いことやってますが時代の流れを感じますな。
今では上の写真も Instagram のだしね〜。適当なタイミングでブログ用アカウントで Instagram に投稿しておけば帰宅してからゆっくりブログ更新出来る。旅先ならスマホを使って更新も出来るしね。

最近感じるのはブログの古さかも。最近の SNS の方が始めるのもハードル低いしいいねやコメントもハードル低いよね。
実際に Instagram だと適当に投稿しても 300 〜 500 いいねとかいただけちゃう。
Google のローカルガイドとか僕のレベルで写真の総閲覧回数が500万を超えちゃってるし。(>_<)
スマホの普及を強く感じちゃいますな。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄料理を気軽に

2018/02/12 Mon 12:30


今回のホテルの南西観光ホテルは朝食バイキングが充実してて楽しかった。
写真は朝からゴーヤチャンプルとラフテー。
サータアンダギーとかもあった。白いご飯以外にもタコライスなんかも。
前に泊まったホテルまるきはその都度厨房で作って出してくれてて美味しかった。
最近のビジホは朝食も色々と工夫されてるんですね。出張がほぼゼロなサラリーマンなので驚きました。

考えてみたらホテル名に「観光」って入ってるからビジホより少し観光よりなんでしょうかね。


こちらは那覇空港にある空港食堂で食べた沖縄ちゃんぽん。
少し前に見た秘密の県民ショーで沖縄のちゃんぽんは麺じゃなくてご飯と聞いて食べてみたかったんですよ〜。
写真のちゃんぽんにお味噌汁とお新香が付いて650円とリーズナブル。飲み物はセルフでさんぴん茶もありました。

今回みたいに時間のない旅行のときに空港で気軽に沖縄料理が食べれるのはうれしいですな。
調べてみたら元々は社員食堂だったらしい。ジワジワと値上げされて今の値段らしい。もともどんな価格設定だったんだろ。(^-^;

空港食堂のソーキそばが気になって仕方ない。次回はソーキそば食べたいですわ。

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜と出会いとステーキと

2018/02/11 Sun 22:20


今回の沖縄旅行は19時過ぎ。モノレールで移動してホテルは牧志駅前の南西観光ホテル。
今までのビジホより少し高め。と言うのも連休だからか予約が取れないんですよ。
チェックインしたらいつも通りにコンセント周りに「基地」と呼ぶ USB 充電基地を設営。
ひと休憩して周辺のレストランをチェックしてから夕食にゴー!

何軒か候補があるなかで定番のステーキハウス88に決定!
しかーし!待ち時間25分!
閉店が22時でその時すでに21時と言う...。まぁ待ったけどね。食べたい一心で。(^-^;
待ってる時に地元のおじさんの仲良くなって結構長い事話すことが出来ました。
沖縄では「A&W」のことを「エンダー」と呼ぶとか、88本店も今日は混んでたとか。
個人的なネタだと昔半年ほど東京に居たとか、泡盛1升飲むと内臓のどっかひとつがダメになる、とか。(>_<)
30分ほど話してたのでもっともっと色んなお話しちゃいましたわ。
旅先で隣に座った地元の人から色んな話が聞けるとかちょっと素敵な経験出来たと思う。
こういう出会いって実生活だとあるようで意外とないですよね。

沖縄の店員さんは明るく親切で少しグアムを思い出す感じがする。
今回の旅では地元のひとともふれあう事が出来て沖縄の土地の良さを肌で感じたような気分です。

ちなみに写真はメガガーリックサイコロステーキ350gです。ちょっと名前の自信がない...。
これ凄く美味しいけど翌日もひたすらニンニクの臭いがするので非常に危険です。
自分でもわかるくらい内臓の奥深くからぷわぁ〜んと臭ってきます...。(T_T)


こちらは相方が頼んだ赤身300gステーキ。
さすがに300gは多かったようで結構僕が食べちゃいました。(^-^;


写真は食後の国際通り。小雨がぱらついても22時くらいじゃまだまだ明るくて賑やか。

この後でコンビニで飲み物を買ってからホテルへ。上のが夕飯じゃあとで絶対に喉が渇きますからね...。
そして今日の首里城行きを決めて早めの就寝となりました。

予定を決めて出発して現地について予定通りに行かずにドタバタして相方とモメて...と、この思ったように行かない感じがまた楽しかったりしますな。

関連記事
| コメント(0) | トラックバック(0)

首里城

2018/02/11 Sun 21:57


この週末も沖縄行ってきました〜。
今回は少し余裕のある弾丸ツアー。到着は夜なので閉店時間を心配しながら夕飯を。
翌日はお昼の便のためあんまり時間ないけど早起きすれば観光出来るっしょ。

と言うことで気合いで早起きして首里城へ行ってきました〜。
今回も行いが悪いのかどんよりとした曇り。風が吹くと肌寒い...。
それでも首里城は奇麗だし展示物を見ながら沖縄の歴史に触れることが出来て勉強になりました。


相方から首里城の近くにインスタ映えするソフトクリームがあると聞いて行ってみました。
2軒のアイス屋さんが隣同士で声を出しながら売ってると言う...。しかも片方のお店がインスタ映えで人気らしい...。無慈悲ですな。(>_<)
迷わずインスタ映えする方を買ってしまいました。(>_<)
上から順にハイビスカス、マンゴー、バニラ、紅芋となっております。

曇ってて肌寒いからアイスの解けもゆっくりで美味しかった。解けるの早くても晴れの方が良かったけど...。(;_;)

少しずつ旅慣れしてきたかも。
今回初めて1泊をバックパックだけで行ってきました。圧縮袋を使うと結構イケちゃうもんですな。
通勤用のリュックに着替えと寝間着とカメラと折り畳み傘とひげ剃りと歯ブラシと充電セットが入っちゃった。
沖縄は温かいので寝間着はもっと薄いので大丈夫そう。次回はもっと荷物が減らせそうです。

マイル修行ってことで FOP 目的で旅行しているわけですが色々とロールプレイングな感じが楽しい。
最終目的=ラスボスが決まってる。FOP=経験値。円=ゴールド。もちろん中ボスもいる。
体を張った RPG と思うと相当楽しいですよ。ゴールドに余裕がないので慎重にプランを考えなきゃいけないしね。(^_^;
帰宅して数日後に FOP が入ってるとニヤリと。たまに心の中でレベルアップの音楽が奏でられてる気もする。

今回は地元のおじさんと結構長い時間話したりして旅の醍醐味も味わえたと思う。
あんまり旅行したことなかったので色んな事が新鮮で凄く楽しいですわ。

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

おでん

2018/02/07 Wed 21:42


今日の夕飯はおでん。
昨日のうちに煮込んでおいたので大根も味が染みって美味しかった。
まだまだ寒いので熱々で食べれる料理が美味しいですな。

そう言えば最近全然ツムツムが出来ておりません。
どうしても時間が作れなくて...。なぜならツムツムランドを始めてしまいまして...。
こっちの方がゆっくり遊べるのでつい...。
もうツムツムの激しい動きについて行けない気がする...。(>_<)

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分へのお土産

2018/02/06 Tue 23:11


ハワイやグアムでよくホノルルキックーを買うんですが何気なくポイントカードを作っておいたらポイントが貯まって写真のを1箱いただいちゃいました。ラッキー!
ホノルルクッキーカンパニーってお店の雰囲気よいですよね。

前にハワイのヒルトンにある店舗に行ったときは自分で10個選ぶのを買った際に1つ欠けてたら交換したうえに欠けたのもプレゼントしてくれました。
接客もほどよくフランクで感じいいですよね。
ちなみに好きなの10個選ぶときはほぼ全部 Dark Triple Chocolate Macadamia だったりします...。(^_^;


こちらは那覇空港で買った1個150円のサーターアンダギー。高いよ!
非常に洗練されてて美味しかった。でもなんだろう。もっと雑な方が美味しい気もしてしまう...。
ちかくに8個600円のがあったのでそれも買ってみたら油っこい感じがして変に美味しい...。
やっぱりB級グルメは洗練しすぎちゃダメなんでしょうね。いやもちろん美味しい方がいいと思うんですが。(^-^;

さすがに8個入りは食べきれないので幾つか実家に持って行きました。

さて次回はどうしよう。どうせまた弾丸旅行だし...。
でももし天気が良かったら弾丸首里城ツアーしてみたい...。さてどうなることやら...。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

味噌ラーメンとお土産

2018/02/06 Tue 23:04


年明けに行ったっきりだったいつものラーメン屋さんにやっと行けました〜。
写真は久しぶりだったので我慢出来ずにチャーシュー麺。
でも我慢して唐揚げは2個に(一人一個)にしたんです!! ←少し成長

バラチャーシューなのでスープに浸けるとトロットロに。麺と一緒に食べようとすると切れて落ちてしまうほど。
このチャーシューに負けないとろみのある濃い味スープがまた最高。
塩分豊富なので水を飲みながらでないと危険かも。(>_<)

ハワイでお土産を買ってきたのでスタッフにプレゼントしてきちゃいました。
いつも笑顔で対応してくれる店員さん達へのせめてもの感謝の気持ちと言うことで。
アットホームな雰囲気のお店が近くにあり更にそのお店の味が夫婦ともに美味しく感じるという奇跡。
また少し時間を置いてから行きたいと思いま〜す。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

カタラーナ

2018/02/05 Mon 22:50


こちら自分へのお土産に購入したカタラーナ。ベリー系とアーモンドの組み合わせ最高ですな。
帰宅するとちょうど食べごろらしいんだけど、帰宅後にラーメンを食べに行ってしまったため食べれず...。
翌日に美味しくいただきました。

しかし東京駅や羽田空港はお土産には困りませんね。
「次は何を食べようかなぁ」と言うワクワクが良いですな。

個人的に残念なのは完成度が高すぎるところかも。
日本独特の気がつくとすべて80点以上で揃えちゃうの法則。
もっとも奇抜なお店はすぐ潰れちゃいますからね。(^-^;

とか何とか言いつつも次は何を食べようか...。普通にとらやとか食べたいなぁ...。

関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱりステーキ

2018/02/03 Sat 22:20


気のせいでなければ今の沖縄はステーキブームな気がする。たぶん。
国際通りだけでなく結構な数のステーキハウスが乱立しております。
その中でも200gで1000円くらいの価格帯のリーズナブルなお店が人気。な気がする。たぶん。

こちらは「やっぱりステーキ」の赤身肉400gでございます。これで1980円なのが凄い。
これにスープ、ライス、サラダがおかわり自由と言うコスパ。
まぁスープは地味な卵スープで少し塩っぱめ。ご飯も炊き方イマイチ。サラダも千切り野菜とマカロニ。
なんだけど!ステーキのボリュームの味で帳消しです!!

赤身肉は脂身がないので非常に食べやすく肉質も非常に柔らかくそれでいた食べ応えがあります。
これだけ量があっても飽きないようにテーブルには本当にたくさんの調味料が置かれております。
塩こしょう、ニンニク醤油、A1ソース、味噌、わさび、にんにく、あと忘れた。
一番美味しいのはお店のオリジナルっぽいソース。これが美味しかった。

結構雑な感じはするけど「肉食ったど〜!」ってのを味わうには良いかなと。

ちなみにやっぱりステーキや88はチェーン展開してるので国際通りだけでも数件あるのでアクセスも良いと思います。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

週末に沖縄へ

2018/02/03 Sat 21:03


この週末はちょっと沖縄へ。(^-^;

こちら羽田空港で食べてみたかった赤坂離宮の酸辣湯麺でございます。
セットだとチャーハンにデザートまで付くのね。
凄く空腹だったので勢いよく食べたら口の中を火傷しまくったのは言うまでもありません。
とろみのあるスープは怖いですな。


こちら順調に飛んでますよの図。

今回は金曜の午後から土曜にかけての一泊旅行。
いつもの弾丸系ツアーなので観光的なレビューは期待しないでくださいね。(^-^;

関連記事
旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |