FC2ブログ
気づけば大晦日ですよ。年末ですよ。(>_<)
この一年は色々ありました。
秋の京都旅行だけでなく貯金をはたいて行ったグアム旅行…。全部楽しかった!

手を抜きながらも毎日料理もしましたしね~。
と言うことで今年最後の夕飯ネタでしめたいと思いま~す。

IMG_2251.jpg
夫婦そろって鶏の唐揚げが大好物なので市販の唐揚げ粉も含めて色々と試してきたんですが今日のレシピが求めているものに限りなく近い!と思います。
非常に簡単で胡椒とお酒で下味を付けて20分以上放置、醤油を加えて20分以上放置、最後に片栗粉を混ぜてもんでから揚げるだけ。
揚げる時は最初は160℃で仕上げに180℃の二度揚げでバッチリでした。
自宅でこんなにサクサクした唐揚げが作れるとちょっと感激。
しかも塩分は自分でコントロール出来ちゃうわけでして。我が家は減塩醤油なのであっさりめに仕上がって最高でした!

ちなみにコレ。まとめサイトにあったレシピなんです。ネットは本当に凄いですな。
まさにシンプル・イズ・ベストですよね~。

IMG_2248.jpg
なんか勢いでハンバーグ焼いちゃった。(>_<)
勢いで作っちゃったので盛り付けも適当になっちゃいました。

IMG_2249.jpg
お肉中心になっちゃった時はサラダが大事ですよね~。
と言いつつもアボカド入れたらこってりしちゃった。(>_<)

IMG_2253.jpg
相方と一緒の最初の大晦日で手巻き寿司にしてから定番になっちゃいました。
と言うことで今日も手巻き寿司。
大晦日に相方と一緒にスーパーに行ってどのお刺身の盛り合わせにするか選ぶのが楽しかったりして。(^-^;

最後までちょい手抜きっぽいけど、とにかく唐揚げの完成度が高くて凄く嬉しかった!

ダラダラと書き綴ってるブログですが一年間ご愛読ありがとうございました。
また来年も同じようなペースで続けていきますので、よろしくお願いいたしま~す!!

関連記事
スポンサーサイト



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

年越し蕎麦

2013/12/31 Tue 12:48

IMG_2247.jpg
ご飯を炊いてないからってわけではないのですが今日の昼食はお蕎麦。
揚げ玉しか具がないけど。(>_<)

これとブリの焼き魚で今日の昼食はOKと言うことで。

しかし今年はバタバタしてたな~。
今まさに横で相方が年賀状の印刷してるし…。こりゃ元旦には絶対に届かないだろな~。

これから年賀状を出して買い物して…帰宅したら夕飯作って…。
早いうちに頑張って暗くなる頃にはダラダラしたいな~。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

カルパッチョ

2013/12/30 Mon 23:33

IMG_2244.jpg
今日は相方は仕事納めで食事会とのこと。
ひとりの夕飯だったので適当に料理してみました。

写真はカルパッチョ。昨日スーパーで買ってあったサクのサーモンで作ってみた。
と言ってもそれっぽいドレッシングをかけただけなんだけどね。

IMG_2245.jpg
そして実家から日本酒をいただいたので、これで一杯。
このブログを書いてる時点ですでにほろ酔い。もう寝ちゃいたいわ~。

そう言えばさっきテレビを見ていたら hideboh が出ておりました。タップダンスの hideboh ですな。

実は僕、二十代の頃はミュージカルが好きで良く舞台を見に行っておりました。
好きだったのはジュニアミュージカル。十代が中心になって構成されている舞台で本気さが凄い。
そんな中で一度だけ南青山少女歌劇団を見に行った時に hideboh のタップを見ております。
生まれて初めてタップダンスを観たのでただただ「スゲー…」って思ったのをおぼえてます。

いくつかの劇団を選んで観に行ってました。
アニーとか小椋佳のファミリーミュージカルとかアルゴとか、コマ劇場にまで行ったりとか。(^-^;
その中でもとくに感激したのはミクロコスモスでした。

初めて行ったミュージカルがミクロコスモス。
今でも憶えてる。最前列センターの席が取れたけどミュージカルなんて初めてだったしドキドキでした。
そして舞台の中盤、主役がステージに座って歌うシーンがあったのですが僕の本当に目の前だったんです。
小さい劇団のステージはスピーカーなんてないので生歌なんですよ。
あの透明感のある歌声を聞いた時の感動はどう表現していいかわかんない。でも確実にミュージカルにハマるきっかけになりました。

そして今、ディズニーリゾートに通う理由はいくつかあります。
相方のディズニー好きや僕のカメラ好きもそうなのですが、何よりショーやパレードでのキャラクターやダンサーさんの楽しさを肌で感じられるからだと思う。
ノリノリなミニオ。華やかなイースター。最近の中で一番好きなのは 2009 年の Dreams within かな…。見るたび泣きそうになったし。

と酔った勢いで過去の趣味を語ってみました。
次に酔った時には僕が三菱車に乗り続ける理由を語ってみようかな。←需要なさそうだけど(>_<)

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

お昼はサンドイッチ

2013/12/30 Mon 15:05

IMG_2242.jpg
今日は相方が仕事なのでひとりランチ。
昨日買い出しにいってるので食材はバッチリ!

と言うことでレタスたっぷりのサンドイッチにしてみました~。

レタスに鎌倉ハムにチェダーチーズにマスタード。そしてマヨネーズ。
マヨネーズ多いかと思ったらこの量だと割と普通な感じなんですね。

昼食をとって一休みしてからお風呂掃除しましたよ。
ふだんは眼鏡をしてないので気づかないけど結構…と言うかかなり汚れてるんですよね。
とくに目につかない部分。例えば風呂釜横のスカートの下側とか。○☓の下側ってところがことごとく汚い。
大掃除と言うことで気合を入れて掃除しました!

本当はもっと気合を入れて掃除したかったけど途中で疲れたので終了。
何事もほどほどが一番ですからね。あんまり頑張ると次のヤル気がうせちゃうし。←自分をよく知ってる…

さてまた休憩かな。最近の僕にとって休憩とは Burn Notice を見ることなんですが。(^-^;
マイキーがかっこ良くて時にはコミカルでアクションなのにアットホームで。
警察や医療もののような専門的なネタでシリアスに展開しつつも絶妙にコミカルな要素を加えてくる脚本はさすがですよね。
続きが気になりすぎる…。けど先が長すぎる…。(>_<)

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の朝の実家の庭の…

2013/12/30 Mon 10:24

僕は年末年始の大連休に突入しているのですが相方は今日も仕事…。
朝起きて相方を駅まで送ってから実家によって寒い庭の写真を撮ってきました。スゲー寒かった。

-3℃の世界は独特の色合いで撮ってて面白い。寒いけど。

IMG_7617.jpg
実家の庭の片隅だってのにこの廃墟感…。

IMG_7618.jpg
古びたジョーロも凍えております。

IMG_7620.jpg
菜園の野菜なんてカッチカチやぞ。

IMG_7636.jpg
綺麗なバラもこの通り。でもバナナで釘は打てないと思う。

IMG_7642_20131230101123326.jpg
まだなんとか紅葉も綺麗。

EOS 5D + EF24-70mmF2.8L でした。
この組み合わせは余りに写りが良いので僕の技術とセンスでは1%も使いきれません。(>_<)
この異常なほどの伸びしろを時間をかけて味わっていきたいですな。

関連記事
カメラ | コメント(0) | トラックバック(0)

昼食はお好み焼き

2013/12/29 Sun 18:47

IMG_2239_20131229181839af7.jpg
今日のお昼ごはんはお好み焼きにしてみました!

ご飯炊くの面倒だなぁと。何か他のものないかなぁと。
幸いなことに豚肉やキャベツがあったのでちゃちゃっと焼いて作っちゃいました。

残念だったのはオタフクソースがなかったこと…。
我が家でソースと言えばオタフクソースだってのにぃ…。(>_<)

IMG_2238_20131229181841533.jpg
ジューーーっと焼いてるところ。
空腹のなか美味しそうな香りがするのがちと辛いところ。(^-^;
ちなみにウォックパンなのでひっくり返すのは凄く楽だったりします。

そして夕飯時の今。冷蔵庫のストックがなく悩んでおります。
夕飯を外食にして買い出しかな~。ど~しよ~~。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひもくるりん

2013/12/29 Sun 14:44

「ひもくるりん」ってご存知でしょうか。
少し前にホームセンターに行ったら売っていたので買ってみました!

IMG_2236.jpg
その名の通り、先端にヒモをひっかけてクルクルまわすと縛らなくても留まっちゃう便利グッズ。
意外と高くて600円くらいしたと思います。
その強気な価格設定にかなり悩んだのですが、我が家のダンボールの量を考えると元が取れると判断して買っちゃいました。

IMG_2235.jpg
くるくるすると写真のような状態になりまして、引っ張っても解けることはありません。
これは凄いですよ。
一生懸命縛って良し!と思った直後にダンボールがズレてヒモが緩んだ時のストレス…がなくなります。(^-^;

我が家は凄く通販依存しております。
たぶん通販の利用数は一般家庭よりも多いと思う。
数で言う…、とかなり少なく見積もっても年間50回以上だし。(>_<)

リビングの一角をダンボール置き場にしているのですが気づくとすごい量に…。
この状況に我が家では LDK をリビング・ダンボール・キッチンと呼んでおります。笑えん…。

このグッズが凄く便利なのでダンボールがたまりにくくなることを期待したいです!

関連記事
レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

ジェシーが来た!

2013/12/29 Sun 14:27

IMG_7616.jpg
実は発売日に買っていたんですが忙しかったのでゆっくり開封出来る時がくるまで待っておりました。
我が家のダイニングのテレビにはもともとウッディが乗っかっていたんですが、これで揃いました!

せっかくだから EOS 5D + EF24-70mm F2.8L で撮ってみた。
フルサイズだと被写界深度が浅すぎて撮るだけで精一杯な感じですな。

IMG_2237.jpg
開封直後のジェシー。
どの顔にするか悩んじゃいますよね~。上の写真は左上のを使っております。
こちらは EOS M にて撮影。こっちの方が気軽で良いかも。(^-^;

これでテレビの左がウッディ。右がジェシーになりました。
どうしよう。ここまで来たらしまってあるバズも出してきた方がいいのかなぁ…。

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)

最近食べたものを…

2013/12/29 Sun 14:00

年末は掃除やら何やらでバタバタなのに仕事まで忙しくて…。
と言うことで更新をサボったぶんをまとめちゃいます。(^-^;

IMG_3043.jpg
帰りが遅れてしまって料理できず…。
久々にスシローに行ってきました。安定のサーモンのシリーズ。
よく見てみると意外と生魚が少ないですよね。(^-^;

IMG_2233.jpg
実家から青梗菜をもらったので坦々鍋に入れたら美味しかった!
さすが実家の青梗菜なだけあって根性ある食感で味も濃い味に感じました。

担々鍋のもとで作って小皿にとってからラー油をかけるとピリ辛で最高。
これなら辛いの苦手な相方と一緒でも大丈夫ですからね~。

IMG_2234.jpg
こちらは生ハムのサラダ。
3種類がパックになってたけど、正直あんまり差がわからなかった…。
サラダよりもサンドイッチの方が良かったかも。しかし生ハムって塩っぱいですな。

IMG_2231.jpg
職場の方にいただいたロイズの生チョコ。
冬は生チョコの季節ですよね~。口でとろけるカカオ最高ですわ。

IMG_3045_2013122913432893f.jpg
コンビニで買ってきたこのアイスのコスパが凄い。これで60円くらいでした。
意外と大きいし味は定番のラクトアイスの味わいで大満足でした!

こんな感じのダメダメな食生活…。
まぁ年末で忙しいとこんなもんなのかなぁと。

あ~年賀状まだ書いてないよ~。頑張らないとなぁ~。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

安定のチンジャオロース

2013/12/25 Wed 23:34

IMG_2227.jpg
鍋にするか悩んだけどチンジャオロースにしてみました。

まだクリスマス料理が残っているんですが毎日同じと言うわけにも行かないので今日はチンジャオロースに。
初めて鉄フライパンで作ったけど焦げそうで焦げないけど難しかった。
ガンガン油を使えば大丈夫なんだろうけど…。まだまだ慣れないな~。

IMG_2229.jpg
こちらは相方のお土産。

僕の大好物のサバラン!

これ意外と近所に売ってないんですよ~。
父の日にコージーコーナーで売ってたりするんですけどね~。

美味しかった!凄く美味しかった!!

自分で作れるかなぁ。頑張ってみようかなぁ~。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_2222.jpg
今年もクリスマスケーキはメルシーにお願いしちゃいました。
メルシーは地元にある行きつけのパン屋さん。

仲良くなったらケーキをお願い出来ることになっちゃいまして。
本当に毎年ありがとうございます。

ちなみに今回「僕はイチゴショートが好きなんですが、嫁ちゃんはチョコ系が好きなんです。それをふまえて…、お任せいたします。」と頼んだらまさかのケーキが!?

このケーキ裏から見ると…。

IMG_2220.jpg
まさかの半分イチゴショートで半分チョコのアシュラ男爵!!

お店で確認しなかったので箱から出して夫婦で驚いちゃいました。
粋なはからい過ぎる…。(>_<)

こうなったらメルシーの宣伝しちゃうよ。
僕の中での「美味しいパン屋さん」は普段気軽に何度も行けるパン屋さん。
具材を沢山挟んだパンや高いバター多めに使って高級感出してるパンを置いてるのってちょっと違う気がする。
メルシーは定番の良い意味で地味なパンが多く年配の方まで安心して行けちゃう地元密着型のパン屋さん。
実際普段メルシーに行ってる僕は他のパン屋さんに行くと値段が高かったりコテコテのパンが多かったりして驚くことも。(^-^;

まぁこの辺は好みの問題だと思うんだけどね~。

と言うことで今年も素敵なクリスマスの演出をありがとう!>メルシー様

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

料理の舞台裏

2013/12/23 Mon 22:16

舞台裏と言うよりは我が家のキッチンの表側かな。(^-^;

今日は料理に時間がかかったので退屈しのぎに写真もちょっと撮ってみました。
後半はバタバタでそんな余裕なかったけど。(>_<)

IMG_2181.jpg
こちら今日届いたばっかりの便利グッズ。
なんとジップロックを開いた状態でキープしてくれる!!
何か料理の助手が付いてくれたような感じ。これジップロックユーザ必携だと思う。本当に便利。

IMG_2183.jpg
無事に下味がついてくれた鶏もも肉。
半日漬け込んでから焼いて十分味が付いていたのですが一晩漬けた方が良いのかも。

IMG_2185.jpg
下茹でが終わった豚バラブロック。
この後で切って味付けて煮るのが僕流。←おぃおぃ
僕の古いT-FALの圧力鍋で下茹で25分してから味付けて10分がちょうどいい感じ。

IMG_2187_20131223213847894.jpg
下茹で後に回収した脂…。100ccくらいあったかも。
ちなみにミートローフでも同じくらい…。放置しとけば真っ白になる不飽和脂肪酸ですし…。
調理方法って大事ですな。

IMG_2188.jpg
出来上がったらゆで卵を投入!
味玉も美味しいですからね~。

IMG_2192.jpg
オーブンから出てきたばかりのミートローフ。
考えてみると肉をベーコンで巻くなんて凄い料理だよね…。(-_-;

ミートローフと角煮は実家にお裾分けして来ました。
なんか微妙に娘ポジションだけどまぁいーか。(^-^;

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

少し早めのクリスマス

2013/12/23 Mon 21:33

IMG_2212.jpg
今日我が家は少し早めのクリスマスでした。
何がクリスマスかと言うと夕飯!!

写真は今日の夕飯の全貌でございます。
普段が手抜きばっかりなので今日は頑張りましたよ!!(^o^)v

ちなみに焦げたチキンは僕がいただきました。(^-^;

IMG_2201.jpg
こちらは焦げなかったローストチキン。
簡単レシピだったのに凄く美味しかった。来年も同じレシピに決定です。
焼きながらオリーブオイルを塗り損ねたところが焦げちゃった。
奥のほうで塗りにくかったんだよね…。
考えてみたら糖分を含むタレに漬けてるんだから焼けば焦げるの当然。次回はちゃんと塗らないとな~。

IMG_2203.jpg
クリスマス料理だとチキンよりミートローフが我が家の定番になったみたい。
簡単なのに美味しいから助かる一品。
オーブン1つだと大変そうだけどミートローフは冷めないと切れないので早めに焼いちゃいました。

IMG_2196.jpg
もうね、こういう日は肉料理で攻めますよ。
と言うことで豚の角煮も作ってみました。
圧力鍋を使えば本当に簡単に作れるので助かりますな。
油っこそうだけど下茹でで猛烈に脱油するので出来上がりでは意外とあっさりするんですよね~。

IMG_2198.jpg
相方の大好物なので唐揚げも揚げてみた。
これはもう面倒で市販の唐揚げ粉を使いました。簡単で美味しいしね。

IMG_2200.jpg
これまた相方のリクエストでバーニャカウダ。
ちょっと肉系に偏り過ぎてるので貴重な野菜料理だったりして。

普段と違って品数が多いと作る順番とか考えるのが楽しいですよね~。
角煮は早めに煮て後で再加熱、その前にゆで卵だわ、とか、ミートローフは早めに焼いて、ローストチキンの仕上がりを夕飯の時間に合わせて焼きたてにしなきゃ!とか。
ローストチキンと唐揚げは同時進行で行けるはず!とか、空いた時間に洗い物して、角煮とミートローフから出る脂は流しに流さないで捨てなきゃ!とか。
今日は予想以上に流れが良かったので我ながらナイスなアルゴリズムだったと思う。(^-^;

何より相方が喜んでくれたので良いクリスマスになりました~。

関連記事
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

かぼちゃカレー

2013/12/23 Mon 15:15

IMG_2178.jpg
昨日から食べてるかぼちゃとささみのカレーでございます。

先週は僕も相方も忘年会があったので二人共寝不足…。
もうね、昼間で爆睡してゴロゴロしながら日が暮れるような堕落した週末ですよ。(>_<)

しかし今日は23日ですがクリスマス的な夕飯にする予定。
昨日買い出しに行って、足りないものは朝イチで買ってきた!!

クリスマスと言えば見た目ゴージャスなのに手間のかからないオーブン料理が定番なのはラッキーかなと。
とりあえず明るいうちにミートローフを焼いておいて夜にローストチキンを焼く予定。
やっぱり僕的にはお肉系を充実させたいので角煮も煮ております。

あとは野菜だよね~。
サラダとバーニャカウダで大丈夫かなぁと。

そして昨日からカレーを食べてるけど相方の好きなハヤシライスにするか悩む…。
作りすぎても残ったぶんは今週ゆっくり食べればいいかなぁ~って気もするし。
食べきれないくらいあった方がパーティーっぽいしね。

しかしクリスマスと年末って近すぎて料理のレパートリー的に困りますな。
この一年で身に付けた手抜き料理をいかにそれっぽく出すかが問われる一大イベントなので頑張りたいと思うっす。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつもの居酒屋へ

2013/12/22 Sun 09:40

IMG_3032.jpg
昨日の夜は相方といつも飲み会をする居酒屋さんへ行ってきました~。

写真はバーニャカウダ。
どうしても脂っこいタンパク質中心になる居酒屋メニューの中でありがたい野菜料理ですよね。
ポリポリとエンドレスに食べ続けられて良いですな。

IMG_3033.jpg
もちろん焼き鳥屋さんなのでこれははずせません。
しかし最初にネギを炭火で焼いた人は凄いと思いますね。鶏肉より美味しいかも。(>_<)

IMG_3034_20131222092623810.jpg
この不景気に超満員のお店なので席がカウンターでした。
写真は黒焼き調理中の図。目の覚めるようなファイヤー!見てるだけで楽しい。カウンターは最高の席だと思う。
焼き場の人も声かけてくれるしね~。

景気回復して来たとはいえ混雑っぷりが凄い。
滞在していた2時間弱の間に5組以上断ってたと思います。何気に地元の人気店だよな~。

IMG_3036_20131222092618377.jpg
予約の関係で時間制限があったことと、ちょっと頼みすぎたこともあって1品キャンセルをしたら…。
最後に1つプリンを頼んで出てきたのがコレ。サービスで色々と盛ってくれました。(>_<)b
素敵過ぎる…。ありがとね!

そして変える時にはスタッフみんなで挨拶してくれるし、担当の方は店の外まで見送ってくれます。
料理が美味しいってのもあるけど、こういうサービスが嬉しくてまた行きたくなっちゃうんだよね~。

と言うことで次は新年会かな。(^-^;

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

つみれ鍋

2013/12/19 Thu 22:55

IMG_2173.jpg
今日の夕飯は鍋。昨日は飲み屋で鍋だったけどね~。(^-^;

鶏そぼろにしようかと思ったけどおかずにならないので鍋にしちゃいました。
実家からもらって食べてなかった肉厚椎茸も入れて。

この季節は鍋で簡単にたくさん野菜が食べれて良いですな。
明日も鍋にしちゃいそう。(^-^;

IMG_7610.jpg
今日はトイ・ストーリー2やってましたね~。
何度見ても面白い。ウッディのダメっぷりとバズのカッコ良さを再認識。行こう!無限の彼方へ!!

写真はダイニングにあるテレビに乗ってるウッディです。
EF24-70mm のとろけるボケがたまらん…。意外と寄れちゃうのがまた良いかも。

あ~そう言えばジェシーも買ったのに開封してないわ。暗い中で嫌だって言ってそう…。
すまん、ジェシー。

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

忘年会

2013/12/19 Thu 00:09

IMG_3030.jpg
今日は職場の忘年会でした!

写真は餃子鍋。
これ以外にも色々とコースで出てきてお腹いっぱい食べたのに割とリーズナブル。
良い感じのお店でした。

そして今のチームは本当に仲が良いので飲み会も和気あいあい。
今年は大変だったし来年も大変なんだろうけど、仕事のことを忘れてみんなで集まって楽しむのも良いものですな。

今年もまだ残ってるのできりの良い所まで仕事やんなきゃだよ。
明日から頑張っぞー!(^o^)/

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬のディズニーランド

2013/12/16 Mon 22:47

A67W3807.jpg
何故かあまり興味を持たずにシャッターを切ると綺麗に撮れるの法則が発動。(^-^;
いつもの EF70-200mm の安定感は頼りがいがあります。

A67W3808.jpg
ここから EF24-70mm でパチリといってみました。
適当~に撮っても綺麗なのなんでだろう。
完全に機材に振り回されてる感じですな。もっと修行しなきゃだわ。

A67W3811.jpg
ワールドバザールがクリスマスでござーる。

A67W3812.jpg
でっかいツリーって意外と身近にないのでちょっと嬉しいよね。

A67W3813.jpg
根本に置かれたプレゼントにイッツ・ア・スモールワールド感があるよな気がしなくもない。

A67W3815.jpg
ショーウィンドウのグーフィーもごきげんに見えちゃう。

A67W3818.jpg
最後だけど出向かてくれたのはミニー様でした~。

普段は何時間も待ってショーを見て楽しんでパチパチ写真撮って…。
なんだけどぷらぷら歩きながらスナップ撮るのも楽しいですな。TDRは何を撮っても楽しい。
次に行った時もぷらぷらしてパチパチ撮ってみたいと思いま~す。

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)

トマト鍋

2013/12/16 Mon 22:28

IMG_3028_20131216220145789.jpg
今日の夕飯はトマト鍋。

しかし…、今日はスライサーを使いながら右手の親指を…。痛かった…。(T_T)
相方帰宅前だったのでティッシュで止血してから絆創膏を…。痛かった…。(T_T)

と言うことで今日はこの鍋だけとなりました。
でもこれが相方に大好評だったので良かった。出血大サービスですな。笑えん。

ちなみに味付けはホールトマト、コンソメ、オリーブオイル、塩胡椒などなど。
あと最近のマイブームなしゃぶしゃぶ用のお肉を使ってみたり。

いやこんな夕飯ネタでブログ書くよりもお風呂で指が痛いかとか心配した方が良いような…。(T_T)

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

家庭でもジャンクに

2013/12/15 Sun 17:59

IMG_2106.jpg
今日の朝食はホットドッグ。
業務スーパーで少し大きめのパンが売っててラッキーでした。
ソーセージはジョンソンビルでございます。

これと残っていた野菜たっぷりなシチューで朝食にしちゃいました。

IMG_2108.jpg
お昼はアジアンな雰囲気に。
ナシゴレンと鶏肉とネギの照焼き。

今日は昨日の疲れでだら~っとしてしまいました。ダメだよ~。
今年も残りが少なくなって来たので体力を温存て年末を乗り切らないとだよね。

でもまぁとりあえず日曜らしく鉄腕ダッシュみてゆっくりしますわ。(^-^;

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンタヴィレッジ

2013/12/15 Sun 00:10

寒い中で2時間ほど待ってのサンタヴィレッジ。

ミニー様をはじめ少しだけ撮れておりました。
2時間程度の待ち時間では最前の良い位置は無理だったこともありダンサーさんは撮っておりません。
う~ん、また行かないとな~。行けるかな~。

A67W3649.jpg

A67W3765.jpg

A67W3624.jpg

A67W3636.jpg

冬独特の強い日差しには参っちゃいましたが澄んだ空気と青空は気分が良いですよね~。

ちなみに帰宅後は写真の整理をして綺麗に撮れたのは加工して携帯の待ち受けにしたりしております。
少しずつ iPhone のディズニーフォルダが充実してくのが楽しみのひとつだったりもしております。

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとだけスナップ

2013/12/14 Sat 23:32

あんまり撮らないスナップとか撮ってみました。

こーゆー写真を撮るのも楽しいですよね~。こっちの方が思い出になる気がするし。

IMG_7597.jpg

夜と言ったらシーのイメージだけどランドも綺麗でした。
シーと比べると子供が多いのでガヤガヤ感はありますが、それも含めてディズニーランドですからね。

IMG_7587.jpg

スプラッシュ・マウンテンって乗ったことないかも…。
奥にあるカヌーは大好きなんですけどね~。
朝イチでカヌーに行ってゲートが開くの待ったこともあります。(^-^;

IMG_7589.jpg

シンデレラ城の裏側の方が好きなのは僕だけじゃないはず!

IMG_7599.jpg

このオブジェを見るとディズニーのクリスマスだな~って思えてしまう存在感。

EOS M も好きだけどやっぱり一眼レフの方が持ち歩いて楽しいですな。
位相差AFの気持ちの良さや手に伝わるミラーショックが「写真撮ってる」気分にしてくれます。
今回は手ぶれ補正のないレンズだったので結構ブレてしまった…。まだまだ全然修行が足りないわ。

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は本当に久しぶりのディズニーランド。
今年はぎっくり腰の影響もあってハロウィンには行けず。(T_T)
さらにこのままではクリスマスイベントまで…となりそうだったので気合入れて早起きしましたよ!

まぁ結局はいつも通りにインパしてすぐパレード待ちをしてしまったわけなんですが。(^-^;

IMG_3005.jpg
ファストパスを取りに行ってくれた相方のお土産。
何だかんだでチュロスは定番ですからね~。

IMG_7572.jpg
去年はおでんだったけど今年はパンシチューなのね。
奥がシチューで手前がチリコンカン。器のパンが意外と量があるのでお腹にくる一品でございます。

そして遅めのランチはブルーバイユー・レストランにしちゃいました!
久々だしプチ贅沢してもいいっしょ。(^o^)/

IMG_3009_20131214230706b16.jpg

IMG_3010_2013121423070793d.jpg

IMG_3012.jpg

ステーキの添え物がチリコンカンっぽかったのが少し悲しかった。(^-^;
ブルーバイユーはランドの中ではかなり落ち着いた雰囲気なので、夏や冬の過酷なシーズンにはゆっくり出来て最適ですよね~。

実はショーを見てから一度車に戻って休憩してたら夫婦揃って1時間ほど爆睡…。
これが遅めのランチの理由だったりして。

お陰で夕飯はいつものジュース(豆乳+バナナ+りんご+パイン)だけにしちゃいました。

寒いし疲れるしワンマン抽選外れるしだったけど楽しいんだよね~。年内にもう一回は行きたいわ~。

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)

冬でもソフトクリーム

2013/12/14 Sat 17:46


日の落ちた冬のディズニーランドでもソフトクリーム食べちゃいます。

美味しかったけど身体の芯から冷えた気がする。(>_<)

すんごく寒いのでそろそろ帰るかなぁ。

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)

なんとか起きることが出来ました。

これから寒い中二時間待ちでございます。(>_<)

関連記事
ディズニー | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにラーメン

2013/12/13 Fri 23:49

IMG_3001_201312132303023c1.jpg
今日は久しぶりにラーメンを食べに行ってしまいました。

写真は豚骨で焦がしニンニクでチャーシューなラーメン。(>_<)
無料トッピングで味玉を付けております。

久しぶりだったので味噌にしないで豚骨に。
7割くらいまでは余裕だったけど後半が重たく感じた…。今は超満腹…。

まぁ久しぶりだからいっかなと。

明日は早く起きれたら舞浜に行くぞー!おーっ!!

関連記事
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

EF24-70mm F2.8L を…

2013/12/13 Fri 21:05

IMG_2101.jpg
最近仕事がバタバタしてて僕の小さい脳みそがパンクしそうな状態なので自分にご褒美を買ってみました。

十代の頃から憧れていたシリーズですな。

当時は 28-70mm の F2.8 なんて大口径レンズは憧れてたけど手が出ませんでした。
今は中古市場が充実してきてるので頑張ればサラリーマンでもなんとかなりますから。

経済的理由で1型です。2型はとてもじゃないけど手が出ませんでした。(^-^;

この独特のデザインとずっしりとした重量感は長年憧れ続けたレンズ…。

カメラに付けようと思ったら後玉の大きさにびっくり。
全体的にガラスの塊のような感じかも。

そして暗い室内でパチリと撮ってみると普段から手ぶれ補正に頼ってる自分に気付かされたり。
しかも適当に撮っても気のせいでなく綺麗に写ってるし…。(^-^;

使いこなすなんて一生無理だと思うので気軽に使っていきたいと思いま~す。

関連記事
カメラ | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_2096_20131212222535462.jpg
今日は仕事が終わってからダッシュで帰宅。
正確には帰宅前に行きつけのパン屋さんに行って今年もクリスマスケーキをとお願いしてまいりました。
「僕はショートケーキが好きなんですがヨメはチョコ系が好き。それを踏まえてお任せで!」と頼んでみた。
たぶんチョコ系になると思う。(^-^;

と言うことで今日の夕飯はパン!

IMG_2094_201312122225340a3.jpg
なんかパンだとシチューかなと思いまして。(^-^;

ハムやソーセージが中途半端に残っていたので片っ端から入れてみました。
冬はこういう料理(楽ちん煮物)が美味しいので助かりますな。

さて今日はアクア休館日。明日は歯医者さん。運動が出来ないよ~。
昨日アクアサーキットに参加しといて大正解でした。
こりゃ週末にアクア行きたいな~、また太って来た気がするしな~。(@_@;

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい鍋で鍋物を

2013/12/10 Tue 23:47

IMG_2088_20131210233636310.jpg
今日の夕飯は担々鍋でした~。
そして新しい鍋がデビュー!

凄く欲しかったけど我慢して我慢して…、でも昨日アマゾンのタイムセールに出ていたので買っちゃった。
IMG_2087.jpg
グリーンパンのツイスト スキレットセット26センチでございます。

今まではル・クルーゼのココットロンド18センチを使っていたんですが色々と問題が…。
まず深いので具材を入れるのが難しいんです。お豆腐とか。
あと超高確率で吹きこぼれます。まぁ土鍋じゃないし用途が違いますから…。

今回買った鍋は大きいけど浅め。吹きこぼれないので安心して煮ながら他のことが出来ます。
そしてグリーンパンなので洗い物が楽ちん。ツルツルですからね~。
タイムセールで凄く安かったので良い買い物が出来ました~。また鍋が増えちゃったよ。(^-^;

ちなみに担々鍋はスーパーで売ってる鍋の素。
ピリ辛なんですが取り皿に取ってからラー油をかければより辛目になります。
相方が辛いのだめなのでラー油はとっても便利ですな。

IMG_2091.jpg
昨日のニラ玉の餡が残ってたのでミニ天津飯にしてみました。
ケチャップを加えて天津飯の餡っぽく地味アレンジ。
カニ缶がなかったのでシーチキンと言う妥協っぷりもなかなか。(^-^;

IMG_2994.jpg
こちらは我が家の灯油置き場。
2シーズン使った電動ポンプが壊れたので新調しました。
パッキンが壊れたようでだだ漏れして焦りました。勘弁して欲しいっす。臭いっす。
水物ならバラして確認するけど灯油じゃ臭いから即廃棄ですよね…。

さて今日もなんとか夕飯を乗り切れました。明日も頑張るぞー!

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニラ玉

2013/12/09 Mon 23:25

IMG_2084.jpg
今日は職場でニラをいただいたのでニラ玉の餡かけにしてみました~。
ごま油で炒めたので香りも良かったのですが、何よりもニラが美味しかった!

お隣の部署からのお裾分けだったのですが感謝感謝でございます~。

今日はこれと鍋と焼き魚となりちょっとおかずが多すぎたかも。(^-^;

IMG_2992_20131209225251de7.jpg
そして愛媛に行ってしまった上司の方からのお歳暮。
このみかん、凄く美味しかった!!
明らかに今までの人生の中で一番美味しい!

ちょっとネットで調べてみたら超エリートみかんみたい。そりゃ美味しいわけだよ~。

と言うことで今日は貰い物ラッキーな一日でした。(^-^;

関連記事
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »