FC2ブログ

あんまり乗らないとバッテリーが心配なのでふらっと運転してみた。
しかし本当に我慢と言うか注意が必要なオートバイだと思う。
恐ろしく加速するんだよね。いや本当にマジで「あわわわわ...」ってなる。低回転でコレなのが怖いわ。
まぁ高回転域まであげると1速でもスピード違反だからね...。SS 凄いわ。本当に凄いわ。

いつもの海の方へ行ったら駐車場が激混みで驚いた。
野球場のところなので大会とかやってたのかなぁ。土曜の方が空いてるのかも...。

帰りにチラッとみたら NSR っぽいのが停まってた。休憩中みたい。
写真はアクションカメラからの取り込みなので画質が悪いですな。
車だとあんまり気にしないけどバイクだと仲間意識が出るようで結構視界に入ってくる気がする。

SS だからかもしれないけど路面の粗さが凄く気になる。特に住宅街のデコボコはすんごいですな。
そのたびに「ヒッ!」とか「ヒェッ!」ってなる。(>_<)
考えてみるとエボの時も凄かったな...。
ジムカーナ仕様のオーリンズにしてたんだけど小石の存在すら気づけるレベルだった...。

今日は地元のバイク屋さんにも行ってみたけど接客中でお話出来なかった。
来週あたりまた行ってみようかな。昔にガンマとか VFR に乗ってた時にお世話になったお店です。懐かしいんだよね〜。

スポンサーサイト



| コメント(0) | トラックバック(0)

X1 の車検

2019/01/27 Sun 18:01


愛車の X1 ももう3年ですよ。車検ですよ。
BMW な維持費が高そうなイメージですが実際は...ちょっと高めかなってくらいと思います。
今までのアウトランダーと比べて極端に高いかと言うとあんまり変わらない気がする。
購入の際に5年の安心パック的なのをつけると5年間はオイル類の交換が無料となります。
もちろん車検の際もこの手の費用は発生しません。

今回は発煙筒の交換が LED にしたら800円とかナビ更新2500円とか割と普通の値段。
でもたまにパンチのきいたのもあってワイパーは前後3個交換すると2万円くらいします。
ただこれも安心パック的なのに含まれてて5年間で4回交換出来ます。←なぜか1回足りない...

今回はバッテリー交換が高くて6万円くらいした。高いわ!
これを含めて総額で約20万円。三菱は予備交換が多いので同じくらいの値段だったんだよね...。
僕にとっては高いけど日本車と比べると恐ろしく高いってことはないと思う。
ちなみにバッテリー交換は自分でしますとか他店でしますとか言っても全然大丈夫です。

1年前の点検ではブレーキパッドとローターは同時交換と言われたんですが今日の担当の人にはバラで交換出来るので、セットと言われてもパッドだけ交換とご依頼くださいって言われた。
親切だけどそれは社内で一貫性もっといて〜って気がしなくもない。(^-^;

割高感はあるけどサービスを考えるとまぁ悪くないのかなって気がします。

まぁセンダボの支払いしたばっかりで少し麻痺気味ではあるんだけどね...。←一部ローンだけど(>_<)

| コメント(0) | トラックバック(0)

CBR1000RR 納車

2019/01/26 Sat 18:40


昨年末に大型自動二輪の免許を取得しましたので...。
やっぱり買っちゃうよね。(>_<)

という事で CBR1000RR の 2014 年モデルを購入しました〜。
ABS モデルです。写真は納車待ちの状態。驚くほどピッカピカにしてくれてました。


なんとか自宅に到着して一安心の図。
当然ながら新車で買えるような価格帯のバイクではないので中古での購入となります。
色々と探してみて Honda dream で発見!でもさすがに他店と比べると割高感が...。
と思ったんですが延長保証2年付けらるとか凄いよね。
しかもコケて傷が付いているからという事で意外と値段が落ちてるし。

驚いたのは納車時のサービス。
出来る範囲で傷の補修。
ブレーキフルードやオイル類はすべて交換。
ブレーキパッドも交換。
スゲー驚いたのはタイヤも前後新品交換。METZELER SPORTEC M5 だった。

↑これ全部が追加なしで行われておりました。びっくり。
ネットで表示されてる値段が税込み表記ってだけでも嬉しかったのにここまでしてくれるとは思わなかった。
しかも車体は Honda daream のお客さんからの買い取りで点検の記録もあるらしい。

更に「資料にないカスタマイズがされておりました。申し訳ありません。」
という事でライトは2灯ともLED化、USB 電源付き、あと数点部品交換されておりました。
これら購入後に変えようと思ってたものなのでトータルで考えると物凄く予算が浮いてしまい良い意味で驚きました。
もちろん Honda dream の人体は営業もピットもみんな親切丁寧だし。良いお店に出会えたと思う。

ただローンの年利は超ぼったくりだった。
僕は金額が小さいし面倒だから契約したけどマイカーローン使った方が絶対にいいと思う。
営業さんも言ってた。(^-^;

ちなみに乗り心地は思っていた以上に快適。確かに前傾はキツいけど SS ですからねぇ。
スリッパークラッチが凄くてブリッピング不要でオートマみたい。これは凄く嬉しい。
ただエンジンのレスポンスが良いので発進時に気をつけないとブオッ!と回転数が跳ね上がってビビる。(^-^;
SS は低回転でのトルクが弱いからふかして発進...と言うよりレスポンス良くてうっかりふかしてる気が...。

走行中は低回転域は非常に大人しいので普段乗りに不便は感じなそうです。
高回転域は未知の領域。たぶんスゲー怖いと思われ...。オッサン怖くて回せないです...。

ちょっと気になったのはミラー。
左右の後ろは見えるけど真後ろが見えない。原因は僕が巨大だから。(T_T)
ゆっくり走ってるから後ろの車に悪いかなぁと思ったけど後ろが見えないから確認が出来ない。(T_T)

CBR1000RR はリッターバイクなのに車体の重さを感じません。
セパハンなので取り回しは大変だけど教習車と比べても凄く軽く感じます。実際スゲー軽いんだけど。
これくらい軽いと「ちょっと買い物」とかで億劫にならないかもしれないかもな〜。

四十代半ばのオッサンが25年ぶりにバイクに乗ろうと思い大型自動二輪の免許を取得して勢いで CBR1000RR に乗っちゃいました。と言うお話でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »